会社のDNAとは?経営理念とは違うの?
2012年10月 3日 18:20
みなさん、こんにちは!
先日社内でブランドのミーティングをしました。
その際に、ブランドとはなんだろう?ブランドコンセプトって?
という話が出ました。
その時にある方に教えていただいたのが、
『すべての根本にあるのは会社のDNA』だということ。
DNAが土台のようになっていて、その上に
ブランドコンセプト→行動指針→社訓→経営理念→企業理念
というピラミッドになるべきなんだそうです。
我々がブランドコンセプトを考える前にあるべきもの、なのです。
DNAとは、社員全員が理解できている会社共通の考え方。
例えば、新しい人が入ってきても、このDNAは刷り込まれなければなりません。
(もしくは、そのDNAを持っている人が入ってくるべき)
スガノ